だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

ToshIチャリティーコンサートin大阪

昨日、竜歌さんと「東日本大震災 Toshlチャリティーコンサート」大阪に行ってきました。

去年の秋頃、ふとX JAPANに再燃した私。
昔好きだったんですよね~中でもTOSHI!あの歌声が大好きでした。
で、そういえば復活したってニュースで見たような?と動画巡りしてて新曲聴いて「TOSHI今もハイトーン出てる!ていうか歌声更に進化してない!?」とそこから昔のアルバム聴いたりして、あーやっぱXいいわぁ~と再燃。京本ファン仲間で長年のLUNA SEAファンである竜歌さんも、勿論X好き。
そこへ飛び込んできたToshIチャリティーライブのニュース。
ToshIが立ち上がってる、行かなければ。
Xのライブはまだ子供だったのもあるけど、怖くて行けなかったので(爆)生は初めてです。生であの歌声を聴いてみたい!しかもチャリティーになるなら尚更。
前置きが長くなりましたが
竜歌さんが朝ロッピーでチケット取ってくれたので前から4列目!!!!
ちかーい!
最短でToshIから2mくらいの近さでした(゜O゜;
こんな近くで見られるなんてそうそうないよな・・・Xは東京ドームがデフォだもんな
グッズを購入して握手券もゲット!
20110425_1706665
以下、曲の順番はバラバラですが感想です。
静かに厳かに始まったライブ
ToshIがカツカツカツと出てきました。←ここでもう心臓が口から出そうに
グランドピアノに座り、弾きながら歌いはじめます
生の歌声はんぱないぃぃぃ!
ソロの曲は歌詞も涙を誘うものが多いのですが、歌声がもうものすごくて涙が出ました。
すごい声量で高音がガラス割れちゃうんじゃないかというくらい響く響く。
生の歌声は圧倒的でした!もう声を超えてる。
本当に稀有な存在だなー・・・
(ツイッター見たら長年のXファンの方々はこれでも絶好調ではない。とダメだしされていました・・・最高の時はどんだけ凄いんだ;)
またToshIのピアノとアンサンブル金沢の演奏が素晴らしくて、感動倍増。
X JAPANの曲「ENDLESS RAIN」はギターソロ部分までヴァイオリンで再現していて鳥肌ものでした。「Forever Love」は生で聴けただけでも失神しそうだった。しかもこの2曲をToshIのピアノでって貴重なんじゃないですかね?
私は楽器音痴なんですが(^^;)ToshIのピアノって歌っているような感じでそしてToshIの歌声はまるで楽器のようで何と言ったらいいかわからないけど、もう存在が「音楽」そのもの。そう感じました。
YOSHIKI作の「愛する人よ」YOSHIKIのことを書いた曲「クリスタルピアノの君」も生で聴きたかったので感激しました。
Xでは聴けないファルセットも入れ、CDより柔らかい歌い方で私はこちらのほうが好みでした。
ToshIのファルセットがまた綺麗で綺麗で・・・
楽しみにしていた「武士JAPAN」
ゲストのHEATH(X JAPAN)と真矢(LUNA SEA)登場。
ToshI「この曲だけは立ってもいいんだぜ~」 キター(^▽^)
私の周りはファンが多かったので「おっしゃー!」って感じでみんなすぐ立ち上がり、ノリノリ♪
ToshIの煽りで叫ぶのが夢だった・・・叶ったよおかあちゃーん(ToT)
そしてビートルズの「Stand By Me」
これが上手いのなんの。思わず近くの男性が「うまっ!」と呟いてましたw
途中ToshIが「おめーたちの声聞かせてくれ~!」って
え!?これを??とびっくりしましたが、ちゃんと誘導してくれてStand By Me合唱♪
楽しかった~~(*´∇`*)
HEATHと真矢も素敵だった~♪
真矢が絶妙で、ToshIとのトークが面白かったですw
お母様との事を書いたという「なごり雪いつまでも」と「星空のネプチューン」、もアンサンブル金沢の演奏も綺麗で歌詞も歌詞だし、何度も泣きそうに。
最後は私も「ToshIー!!」と何度も叫んできましたよw
感動をありがとうー!という気持ちを込めて。
ロビーに出ると物凄い人、人、握手会の大行列が。
ぎゅうぎゅうに並び、でもスムーズに列は進み・・・
ToshIとHEATHがいる場所へ・・・ちらちら見える姿だけで死にそうになる私w
近くで見ると色白で肌が凄くツルツルで綺麗でお人形さんみたい!(男らしくて金髪のカッコイイお兄ちゃんイメージが抜けない私的には驚き)
サングラスの奥の目が透けて見えて、その目は昔TVで見ていたあのままで、
私「かっ・・感動しました。ありがとうございました。」
ToshI「ありがとう(ニコニコッ)」←大スターオーラ全開
笑顔が眩しい!しかもマイク通してない肉声っっ!!
鼻血ブー( ´ ii ` )←脳内ねw
このときの笑顔は一生忘れないぞ(ToT)
手がふかふかで柔らかい。ツイッターで書かれてたけどたしかに肉球だった!
そのままフラフラとHEATHと握手。
「ありがとう(ニコニコッ)」←超美形
しっかりと手を握ってくれて、私の頭の中は「何が起こってるの今!?」でした(笑)
その後は二人で放心しながらフラフラと大阪駅に戻り、そのせいか道に迷いまくりw
でも美味しい大阪のお好み焼きを食べ、大満足で帰りました。
ToshI、HEATH、真矢、アンサンブル金沢の皆さん
このライブに関わったみなさん、募金箱持って一生懸命声を出していた方々
みんなお疲れ様でした&ありがとうございました。
来週の福岡公演の成功を祈ります。
ちなみに竜歌さんが私の100倍良い感想を書いてます(*^-^)

THIS IS IT

 

明日発売のマイケル・ジャクソンTHIS IS IT
来た~~~!!!
20100126_867876
昨日の渋谷のカウントダウンお祭り状態を朝のTVでよだれたらして見てたら
きたああああああああああ
Amazon限定のスチールブック(ブルーレイ)にしたんだけど
スチールかっこえええええ!!!
untitled
あーこれにして正解だった
ちなみに映画は12回行きました・・・
そんで初ブルーレイ☆彡
めちゃくちゃ綺麗でびっくり!
次元が違う(笑
もうDVD見れないよこれ~
特典映像が165分もついてて見ごたえたっぷり
未公開映像がたんまりで、素のマイケルがいっぱい
ていうか、このライブ、
本当に凄すぎ!!!
あーまだ途中までしか見れてない
何度か本当に泣けてきて胸がいっぱいになって
これからじっくり堪能するぞい
そういえば今日、サプライズの都バスで飛ばすぜぃ!で京本さんが
マイケル・ジャクソンて言った~♪
クイズに答えただけなのに嬉しかった私

永遠に

今日、やっとマイケルが埋葬されました。
ものすごく美しい霊園の中の豪華な霊廟に安置されたようです。
私なりに追悼
20100417_1081506
お疲れ様マイケル、ありがとうありがとうありがとう。
あなたの美しい歌声とダンス忘れません。
マイケル・ジャクソンは永遠だ!!

ありがとう

マイケル・ジャクソンをはじめて見たのは、子供の頃にTVでやってた映画ムーンウォーカー。歌とダンスにTVの前で釘付けになり、「Smooth Criminal」に痺れ、すっかり虜に。それから私の中で、他の誰のファンになっても別格の世界一の人でした。友達にもファンが多かったので、皆でマイケルの曲を歌いながらダンスをしたりしてました。
亡くなってから、ものすごい喪失感で毎日思い出すと泣いてしまって何も手に付かなくてネットもあまり出来ませんでした。(あちこちにあるマイケルの写真を見るのが辛くて)
追悼式をネット配信でずっと見てました。
あんなすごい追悼式はもう二度と見られないかもしれない。
国葬なみ、いや世界葬だった。
さすがKing of Pop、死してなお記録と伝説を作り、世界をあっと言わせてます。
棺を見たときショックだったけど、でもまだ、スリラーを歌いながら出てくると思ってた(そんなわけないんだけど)
追悼式が始まっても、マイケルが亡くなった実感がわかなかったけど、マイケルの曲なのにマイケルが歌ってない、そして最後の娘さんの泣きながらのスピーチ、誰もいないステージのスポットライトを見て「ああ本当にマイケルはもうこの世にいないんだ」と実感した。
亡くなったと実感してから涙が止まらないです。こんなに悲しくて泣いたのはどれくらいぶりだろう。
あんな凄い人はもう二度とあらわれないでしょう。
神が本当に神になってしまった。
マイケル、これまで沢山の素晴しい作品をありがとう。
どうか安らかに・・・本当にありがとう。

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

友人と仕事のため新宿で会い、同じガンダム好きな事もあり一緒に見に行ってきました。
あまり前情報も知らずに行ったので(のワリに舞台挨拶見に行くか~とか言っていた)3部作だという事も知らず、どうやって約2時間であの長編を・・・と1人勝手にハラハラしてました(笑)ちなみに3部作だと知ったのはEDの「Zガンダム? 恋人たち」予告を見たときでした(爆)そりゃそーだよな。長いもん。ファーストの映画も3部作だったし。
はじまった時からドキドキです。CGすげー最近のアニメ技術って凄いな~と感心。遅れてますね私、昔は結構アニメおたくだと思ってたんですが、そんな事言ったらおたくの方に失礼だと思いました(;^_^A
新しく描き直されたり、追加された部分の美しい事!!
今回作画監督の恩田尚之さん、昔から大好きだったので期待してましたが、カミーユ可愛いしアムロも可愛いし、女性陣も美しいし、ジェリドも無駄に(爆)カッコイイし、何よりあなた、シャアがすげーカッコイイ!(TT)
安彦良和さんか北爪宏幸さんの描くシャア以外受け付けなかった私ですが、恩田シャア最高ッス。前半あたり、ほとんど新規絵シャアアップはなかったんですが、後半にどやーっと。しかもあのラストはたまりませんがなっ!!TV版はもっとさらっとしてなかったかな?あんま覚えてないけど、あんなキラキラ感動の再会演出じゃなかった気が。あれには友人と感激しちゃいまして、終わった後二人でふにゃあ~となってしまいました★
やっぱシャアは最高~!なんせ私の初恋の人(爆)
池田さんの声を映画館の大音量で聴くというこのうえない幸せと、綺麗な絵のシャアにすっかりふぬけになりました。
カミーユとブライト好きな友人も、めっちゃ感激しておりました。
しかし、初めて見た人にはチンプンカンプンでしょうね。しょうがないんだろうけど。
その難しさと複雑さが面白いと思うんですがねガンダムは。
だから大人が見て面白いんだと♪
そうそう。さすがに男性客が多くて(ていうかほぼ男性)女子トイレがガラガラで男子トイレが行列という、ああいう場所では珍しい現象を見ました(笑)
小声でいっときます。シャアの髪型はやはりマサキです(爆)
でもシャアのイメージじゃないんですよね。今の京本さんは女性的美人。シャアは男性的美形。どっちも大好き!
○拍手お返事
皆様いつも励ましのお言葉ありがとうございます。タブレットはまだ届いてませんが(涙)頑張ります(^^)
日常のちょっとした事を書いて下さるの、実は楽しみに読んでおります。嬉しいです♪ありがとうございます。
世界一流図鑑、見れて良かったですね~!買いたいけど高い・・・。
ラクーア楽しみですね~!お会いできるのも楽しみにしております!
SちゃんとSちゃん♪喜んでいただけて嬉しいです。今後もお楽しみに・・・

女子十二楽坊

昨日は、友人と「女子十二楽坊」見にNHKホールに行ってきました。
わーあの紅白やるとこだ~♪何てはしゃぎながら(^^)
招待席だったので遠かったけど、遠いほうが全体が見れて好きです。
十三人だったんですね(^o^;
思わず数えてしまいました~
いんや~すっごーく感動しました。
演奏も曲も素晴らしい!美しい!心から拍手拍手でした!
「日本の曲をやります!」ってはじまったのが「冬のソナタ」のテーマソング(笑)
さすがにこれには「韓国の曲なんですけど;」と客席がドヨドヨ。
でも、喜ばせようという演出だったみたいです(当たり前だ)
嬉しかったのが、私のだーいすきなリバーダンスの曲をやってくれた事。
しかも、まんま!あのまんま!タップの音まで聞こえてきそうなくらい。
これには客席も大拍手でした(^^)
日本人のお客さんを喜ばせよう喜ばせようっていう気持ちも伝わりました。
もうちょっと、アーティストだよ!って気取っててもカッコイイのに。と思いました。そう思うくらいアットホームな感じなんです。
アンコールラストの曲は、曲名知らないんですが、大ヒットしたアレです。女子十二楽坊といえばコレみたいなあの曲。
この曲だけ当たり前のように手拍子が。恒例になってるんですかね~?
十二楽坊の方たちの素晴らしい演奏と、手拍子で一緒に演奏してるような感じで、一体になりました。あれは気持ちよかったな~☆
素晴らしいエンターテイメントに触れると、良い気持ちになれますね。
良い気分ついでに、今日みづきの誕生日なんでケーキを買って帰りました。
みづきさん。夜中に酔っぱらってるのか眠いのか、不細工な顔して帰ってきまして。
半分寝ながらケーキ食べて、何故かしつこくイカレスラーの歌を歌いながら寝ました(笑)
○拍手お返事
照れまくっていた方がいたり、伝言板として使って下さる方がいたり(笑)こっそり新しく追加したお礼イラストにも嬉しいコメントありがとうございました。大変励みになり元気をいただいております(^^)感謝感謝☆

ピアノコンサート

友達の従兄がピアニストで、ウイーンから帰国してコンサートするというので行ってきました。
従兄がピアニストだのウイーンだの、かっこええな・・・ええなぁ。
クラシックには縁遠い私ですから初体験です。
いやーー良かったです(^^)
ピアノの事はよくわかんないけど、何だか凄いのと綺麗なのと、自分が感動したってのだけは分かりました。
この従兄さん。すごい汗っかきらしく、終わる度に顔と鍵盤と手を拭いていました。
クラシックでもアンコールってあるんですね。
二回もアンコール曲弾いて下さいました。格好良かった~!
芸術に触れるのは本当に良いですね♪
何だか良い状態です(状態?)

秀さーーーん!

DVDのHDDが何か調子悪いです。
頼むから「かげろう忍法帖」終わるまで耐えてくれ!
実は先日から、スカパーのホームドラマチャンネルで
「必殺まっしぐら」はじまりました(笑)←笑うな
いんやー秀さんはやっぱ最高~!!
必殺にはまるきっかけのお方ですから(* ̄0 ̄*)
こ汚いことこ汚いこと(爆)いや、それがまたいいんですよ。
きったないせんべい布団で寝てるし、家の壁壊すし、
秀さんといえば「走る」ですが、走りながらスイカ食べて
汁を袖でぬぐうし(これがまたこ汚い)汗まみれだし。
畳屋で立てかけてあった畳を全部ひっくりかえして、埃まみれになるし。
冒頭のシーンは「いかに秀がこ汚いか」を見せようとしているとしか思えませんでした(笑)
相変わらず女の趣味悪いし・・若紫はどうかと思う。
でもやっぱ好き。野性的で暗くて可愛い~
裏の仕事するときのあの目がたまらんですね。殺し屋の目です。
竜さんとは正反対ですな・・・。
こんなにも違う二人なのに、どっちも大好きなんです。
時代劇専門で月~金、朝7時から「かげろう忍法帖」
ホームドラマで木曜、8時から「必殺まっしぐら」
同じチャンネルで、9時から「必殺仕事人」
木曜日の朝3時間は私的に凄い日です(^^)