だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

ちりとてちん 半年間ありがとう

とうとう最終回・・・まだ信じられない気持ちです。
また明日、和田家の食卓がうつって皆が普通にご飯食べてそうです。
小次郎が胡坐かいてご飯食べてて、正典兄ちゃんとボケツッコミして、あ~あそうですかぁ~ってフテ寝しそうで。
京本政樹さんが最初朝ドラに出ると聞いて喜んで、固いイメージだったのに、フタをあけてみたら「豚シャツ着た変なおじさん」
フーテンの寅さんみたいな役と聞いて、ええ?どんな?と想像もつかなかくて、ちりとてちん公式の写真が公開されて見に行ったら、大漁旗を振る派手なシャツにジーパンに下駄姿の小次郎
今はもう普通の姿ですが、はじめて見たときはぶったまげましたね~!NHKなにやらせてるんじゃいっ(笑)てワクワクしました。もう、その写真だけで大騒ぎだったのがウソみたいです。
台詞に演技に動きに驚き、たたみの上で胡坐かいてるだけで、食卓を囲んでいるだけで、みかんの汁を飛ばしているだけで、拗ねて寝転がるだけで、兄ちゃんと言っているだけで驚いたものです。
ああ、あとヘソでも大騒ぎしたなぁ♪
フーテンの小次郎は、京本さんが演じなければ有り得なかったキャラクターでしょう。そして完全に小次郎をものにし、あんなにも美形なのにアホの小次郎にしか見えなかった京本さん。凄いものを見せていただいたと思います。
とうとう1回目から151回、最後まで全身同じ衣装、見た目も中身も変わらずを通した小次郎(笑)
やっと髪を上げたくらいですね(しかし若返っていたような爆)
京本さんが70歳くらいになったら、ああいう髪型にしてカッコイイお爺さんになるのかなぁなんて想像しました。
奈津子さんの本が売れないという爆弾発言ナレと、それを路上で叩き売る小次郎。想像して、幸せそうだけどアホやなぁと(笑)やっぱ小次郎は永遠に小次郎ですね♪
落語再現シーンでは時代劇俳優としての魅力を存分に見せていただき(女装や組紐屋の竜まで)17才学生服姿まで拝めて、京本ファンとしても幸せすぎるドラマでした。
「愛と友情のブギウギ」に続き、また新しい京本政樹を見せてくださった藤本有紀さんありがとうございます!
愛と友情のブギウギは、ちりとてちんとよく似たところがあるので、ドラマファンには是非見てもらいたいですね。DVD出てませんが・・・再放送してほしいです。
ブギウギについてはコチラ
加藤虎ノ介さん演じる四草に似たキャラクターを、京本さんが演じています。
「ちりとてちん」スタッフの皆さん、京本さん、出演者の皆さん、小次郎さん、半年間ありがとうございました!
 

ちりとてちん 136話

今日のMVPは「へそ」!!!
すいません、小次郎のへそで何もかも吹っ飛んでしまいました。
草若襲名問題、小草若失踪中なのにすいません、あの可愛いのがいけないんです(爆)
相変わらずでっかい声で帰ってきて、巨大箸(笑)につまづき、バタバタして竹谷さんに怒られ、拗ねて寝転がり竹谷さんと子供みたいな喧嘩。
いったいいくつだあんたら!!
(暴れてるのは小次郎だけですが)
秀臣さんのあったかい眼差し(遠い目かもしれん)が子供を見る近所のおじさんじゃないか!
あれ京本政樹ですよね?あの組紐屋の竜ですよね?すごいなぁ・・・
先日のスマステの超カッコイイ京本さんが、いつも見ていた京本さんなのに、違和感を感じたくらいだ(爆)
しかしあの子供のような叩き合い、まさかあんな駄々こねる京本さんを見る日が来ようとは(*´ェ`*)
竹谷さんとのシーン見ると、何年か前に観覧しに行ったフレンドパークに京本さんが出たとき、新庄さんからもらったというジャンバーを羽織って、風邪のせいもあってか、ぼけ~っとしている京本さんを「ちゃんと着なさい!」とジャンバーをお母さんのように着せ、「しゃんとしなさい!(笑)」と本当にお母さんのように叱っていた渡辺正行さんを思い出します(笑)
京本さんに欽ちゃんのモノマネをさせたり、仲良く楽しそうにしていました( ´∀`)
話がそれました
小次郎という役が完成形になったんだな、完全に自分のモノにされたと、草若の見舞いのシーンあたりから思いました。(えらそうにすいません;)
でも何だか、あの辺りから、面白いシーンも見ていて演技にゾクゾクワクワクするんです。京本さんが超本気モードで楽しそうにノリノリでやってるのも感じます♪
マンション女といい、3年B組って言ってる時バックBGMが贈る言葉だったり、今日は面白かったです(笑)
しかし、あの巨大塗り箸・・・すごいなぁ。豪華ゲストって・・・ひろし!?

ちりとてちんファン感謝祭

やっとテレビで見れた♪ちりとてちんファン感謝祭♪
京本さんが飛び入り参加したって聞いて、応募しとけばよかったと後悔。いやきっと当たりゃしなかったんですがね。応募総数1万通以上だもん(驚)
いやあもう面白いのなんのって、青木崇高さん、茂山宗彦さんは爽やかで面白いですね。加藤虎ノ介さんはお話が苦手でシャイで可愛らしい人(笑)桂吉弥さんはさすが。お客さんを沸かせてますね♪
一番堂々としてたのが、貫地谷しほりさん☆でもめっちゃ可愛い♪
でも、京本さんが抽選会したという所も入れてほしかったなぁ。
いきなり歌の所にいるから、何で?と思った人多いんじゃないかな?
あのピースにはやられましたが(*´ェ`*)
ああなんて可愛いの小次郎☆
ちりとてちん完全版DVDが出るそうです。
絶対に買いますよ~!
特典に小次郎のお守りをつけてくれぃ( ´∀`)
・ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I

ちりとてちん 第20週「立つ鳥あとを笑わす」111話

くううううううう(;;;;)小次郎~~~~!!!
いつものように明るく病室に入ってきたかと思ったら、はじめて本心を語ってくれました。
名前に劣等感があったのか・・・小次郎の小は小梅からだとは思ってましたが、郎が正太郎からだったとは!(遅い?)
どうせ私は和田家のやっかいものですよ~・・・と上を向きながら言うのが切なすぎてもう、その辺から涙腺が。
塗箸継ぐ気になってやっていたのに、不器用でうまくいかなくて、兄ちゃんが帰ってくると聞いて喜ぶお爺ちゃんをどんな気持ちで見ていたんでしょう。
お爺ちゃんが臨終の時、小次郎に遺言がなかったのが気になってたんですが、小次郎は寂しかったんだな~(;;)
でも師匠に「時間切れやったんですわ。お前らしく自由に生きろと言いたかったんだと思いますわ。」と言われて、ハッと気付いた顔。
二人から一字ずつもらって、可愛くてしょうがなかったんでしょうなあって師匠に言われて、どんどん嬉しそうな表情になっていく小次郎にまた涙。
小次郎があんな長い台詞言うのは初めてじゃないでしょうか?
改めて、今まで見たこともない種類の演技だなあと感動しました。
背中丸めて、声の出し方、表情も違えば仕草も違う。
細胞まで全部が小次郎なんだなぁ・・・。
京本さんみたいなベテラン俳優さんに対して失礼かな?「当たり前だろっ」て。
「喜代美は幸せですなあ、人生の師匠に出会えたんやさけえ。」
小次郎も師匠に救われてよかった(;;)
芸者姿まさかまた見られるとは思わず、今日は幸せでした♪

ちりとてちん 第18週「思えば遠くへすったもんだ」100話

祝☆100話!!!!
すごい・・・もう100回なんですね~!早かったなぁ・・・
あと三分の一で終わっちゃうなんて寂しいなぁ。
今日は四草入門のお話。
いや~四草ったらまるで武男(ブギウギ)なみの王様っぷり(笑)
この人見てると、武男思い出しちゃうんですよね~。
さすがに「殴りますか」だの「殺すぞ!!」までは言いませんが(爆)
四草の屈折しまくった性格は、複雑な家庭環境が元なようですね。
妾の子で、お母さんは男をとっかえひっかえ。だから四草は女性をとっかえひっ(以下略)
怪我をした平兵衛を、師匠が「死ぬ」とかけたのは、四草に「生きる」とかけさせ、世話をさせるためだったのかな~師匠のほうが算段も上ですね☆
言葉ではなく、兄弟子として落語で見せた四草。すてきでした☆
そして草原兄さんのスタジオパーク見ました!
いや~~桂吉弥さんの皆のモノマネに爆笑。
特に草々がそっくりで、その後大阪から携帯で中継で草々&子草若&四草が出てきたときに草々が吉弥さんのモノマネまんまの返事をして大爆笑されてました(笑)ちりとてファミリー仲良しでええなぁ♪
そして!本物の落語「ちりとてちん」が聞けて見れて感動しました。
なんて素晴らしいサプライズO(≧▽≦)O
落語ってこんなに面白いんだ!って初めて思いました♪

ちりとてちん 第18週「思えば遠くへすったもんだ」99話

まんじゅう怖いの再現を女性だけで!おお~~
皆すごい男前です☆とくに奈津子さんが男前。
喜代美の落語がうけないのを、女だからじゃないか?と言う草々。
それで女性だけでやったんですかね~( ´∀`)
そして草々の想い出を語る師匠・・・
中学生のときから落語馬鹿で生まじめな草々。
落語意外で唯一好きな「恐竜」大きくて強くて大きいから・・・とにかく大きいから好きなんだそうですが(笑)
この子は本当は弱くてちっちゃい心なんだろうな~と思ってしまいました(;;)
なんかもうあの子役の子みてると、不憫でかわいそうになるんですよ(;;)
1ピース足りない恐竜のパズルを、そこに何が入るのか想像するだけで楽しいじゃないか。という師匠の言葉が良かったです。
師匠の言葉は10年~たってはじめてわかることがある。っての、わかりますわ~。
若い頃には分からなかった、先輩や上司や親の言葉、今になるとありがたく染みたりしますよね。
あいかわらず草々の周りでワタワタしてるだけの喜代美、今日の草々の言葉がいつかわかる・・・・といいな;

ちりとてちん 第18週「思えば遠くへすったもんだ」98話

先週から3年経過・・・
奈津子さんのプロポーズの答えは「200万円貯金が出来たら♪」
簡単じゃーん( ´∀`)
と思いきや、小次郎・・・・3年たっても出来てないのかあ!
あのお守りからやっと宝くじが出てきましたが、下1桁すら当たってないし(笑)
一山当てて結婚しようとは!相変わらずですね小次郎は( ´∀`)
「働くという概念すら失っている」という喜代美の台詞に、
(愛と友情のブギウギ)の武男「謝るという概念すら失っている」を思い出した京本ファンは多かったんじゃないでしょうか(笑)
そして衝撃の、正平が小次郎化ーーーーーーーー∑(; ̄□ ̄A
ダメだダメだよ、あんな大人になっちゃあ!(爆)
でも働いてるぶんだけ小次郎よりマシです(小次郎どんだけダメやねん)
正平だけは昔から小次郎に優しかったもんね~。
良かれと思ってやると空回りなのは喜代美、でもおいちゃんの本質に一番近かったのは意外なことに正平だったのか・・・(息子でもないのに)。
早く更正しますよう(爆)
小次郎のというより、その上の小梅さんと正太郎ちゃんに、そういう血があるんだろうなあ。
遊び人気質・・・どっちですか?小梅さん?
ていうか兄が箸職人継いだんだし、もういいかげん芸者になったらどうですか小次郎(おい)
正典は伝統工芸師の資格を取り、順ちゃんと友春には双子が誕生し・・・。
A子がダークネスに・・・東京で何があったんでしょう?
ものすごい荒んだA子。ファッションまで変わってるし。
そして師匠が・・・師匠がーーーーーーーー(;´Д`)
★SAMURAI GUITAR SPIRITS 京本Pニュース更新!
最終回「女は海、ついに発売!・・・とその前に!!」
小次郎@17才、写メヴァージョンキターO(≧▽≦)O
かっかわいいいいいいいいい!!!
やっぱ京本さん、やれって言われてビックリしたんですね。
皆で笑ってくださいって・・・可愛くて笑い事じゃないですよ!
京本政樹が学ラン着てるってのは面白いですけどね(笑)
女は海、いよいよ2月6日発売です!

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」97話

夫婦仲なおりおめでとう~♪
五木ひろしは結局間に合わなかったけど、喜代美の力で仲直りできたのが良かった。
お父ちゃんの「ふるさと」熱唱、「五木でした。」(笑)面白いけどホロリ(;;)
お母ちゃんはお父ちゃんのふるさとが好きだったんだな~。
順ちゃんの、あんたは輝いとったで!の言葉もジーン(;;)
そして小次郎が奈津子さんにプロポーズぅぅぅ!!!!
土下座して「結婚してくれ、頼む!」って小次郎らしいなぁ(笑)
他の皆はロマンチックなのに。
なっちゃんの答えは???どうなるんでしょう?
皆を見ていて小次郎も家族がほしくなったのか、奈津子さんからポロッと出たコンプレックスが気になっていたのか・・・とにかく、もらってやってくださいよ奈津子さん!
縁側でたそがれる小次郎が・・・たまらなかったです(*´ェ`*)
大学のパンフを破り捨て、夢をあきらめて泣く正平が可哀想でした。
ものわかりがいい、良い息子だけど、本当は辛いんだよね・・・。

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」96話

小次郎17歳キターーーーーーーーO(≧▽≦)O
かわいいいいいいいいいいいいいいいいい
耳かけヘアで反対分け(笑)
いつも中に着てる白いおっさんくさいTシャツは、この頃からすでに!?
あ、でもまだ白くて綺麗だったような。それとも違うトレーナーかなんか?
しかし学生服が学生服に見えなくて、なんかそういう服着てるカッコ可愛い兄ちゃんに見えました(爆)
さすがに17歳には見えなかったけど(その代わり、おっさんみたいな喋り方する女性に見えました)若い~!
首にかかってる髪、襟元から見える白くて長い喉、たまらん!
生で見ても京本さんは透けるほど色白で首にもしわがないんです。
しかし17歳を演じる気もないという感じの、いつもの小次郎@17と正典@20でウケました。
あー小次郎かわいかったなぁ(*´ェ`*)
正典と糸子の過去の話で、雑貨の指輪をはめてのプロポーズにはシビれました~(*´ェ`*)
正典に抱きしめられて、背伸びしてぎゅって抱き返す糸子さん。あ~いいわこういうの!
病室での「ふるさと」熱唱には笑いながらホロリ(;;)
もう、あんたら早く仲直りしなさいよおおおお(;;)
あ、五木ひろしは間に合うのかな?

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」95話

20の糸子&正典~~!!
糸子さんかわいい~(*´ェ`*)
リーゼント正典、20歳にみえねー爆
糸子実家の雑貨屋さんが、カラフルで可愛くてメルヘンちっくで、それが過去の想い出をより想い出らしくしていたような気がします。
20の頃から糸子さんは糸子さんだったし(笑)
お母ちゃんとお父ちゃんが早く仲直りできますよう
小次郎@17歳は明日かな~♪

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」94話

プー太郎と小次郎は同じ意味なんだそうです(笑)
全国の小次郎さんがかわいそうだ。
奈津子さんと縁側で自然に隣にいる二人がいい。優しいあったかい感じ。
頼ることを知らないできた、もう遅いけど。という奈津子さんを見つめる小次郎(*´ェ`*)
意味深なアップが気になりました。小次郎は何を考えていたんだろう。
ふつーならここで、俺じゃ頼りにならんか?とか言いそうなんですが、小次郎じゃ頼りにならんわ!とか言われて終わりそう(爆)
正平君は大学を諦め、先代の父親の足元にも及ばないという正典の話を聞いて、自分と草若のことを考える小草若。それぞれの悩みが切ないですわ~。
小草若は草若の跡をついでほしいなあ!

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」93話

五木ひろしが個人の家庭をあそこまで気遣っているのを、視聴者のかわりに「なんでそこまで?」と喜代美が突っ込んでくれてよかったです(笑)
ひろし、夫婦喧嘩のために一曲歌うなんて、どこまでいい人なんだ!!
友春&小草若アホ2人が抱き合って仲良くなってるのがウケました。
あんたらお互いの名前分かってて間違えてたのか!(笑)
友春全身ピンクだし焼き鯖焦がしてるし(笑)
仏壇に線香をあげて、お、小次郎もちゃんとそういうことするのか~なんて感心してたら、パンパン!て手を合わせてる音が。
神社でお願い事してるんじゃないんだから!(爆)
きっと金儲けをお願いしたんでしょう( ´∀`)
奈津子さんは壁際のメガネ女だったということが発覚(笑)
喜代美の高校時代の同級生も、夫婦落語会を見に来ることになりましたが、どうなるのかな♪

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」92話

面白かった~( ´∀`)
先週の回から小次郎の髪型が左から右に受け流されていましたが、強風でもふいたんでしょうか(笑)
和田家に徒然亭の弟子たちも揃って、ボケツッコミのあらしで、もう最高O(≧▽≦)O
皆で食べてたカレー、ルーしかなかったように見えたのですが・・・人数が急に増えてご飯が少なかったのか、おかあちゃんが炊いていったご飯がなくなったからなのか。
喜代美&草々のペアルックパーカーが最低でウケました(笑)
それを後で小草若が喜んで着ていましたが(爆)
ていうか小草若がどんどん壊れていってるような(笑)
両親を仲直りさせていく中で、夫婦の絆を深めていってますね、喜代美たち♪
さあ、五木ひろしは何してくれるんでしょう(笑)

ちりとてちん 第16週「人のふり見て我が塗り直せ」91話

小次郎おかえり~~~O(≧▽≦)O
しかし声がでかいですね~~(笑)
昨日まで泣かせて、今日おおいに笑わせてくれて、ちりとてちん最高♪
奈津子さんと小次郎の喧嘩、見てみたかったから嬉しかった~♪働いて稼いでから偉そうなこと言えって言われちゃってるし(笑)
奈津子さんも交えて、久々に大勢で食卓を囲む和田家。ふてくされてる小次郎(かわゆい)
兄弟のボケツッコミも久しぶり♪わーい♪
正典が五木ひろしの文句を言ってるところに、五木ひろし登場(漫画みたい笑)
それぞれの驚き方が最高でした。大声で叫ぶ小次郎(かわゆい)五木ひろしを知らない草々(爆)聞いたこともない可愛い声をあげるお父ちゃん(笑)
本人目の前にして、態度が180度変わってデレデレしてるお父ちゃん(笑)
しかし、この家族の夫婦喧嘩のために何かしようとする五木ひろし、人が良すぎます(笑)
来週の予告に、お父ちゃんとおかあちゃんの若い頃がありましたが、小次郎@17歳が超~~楽しみ!!

ちりとてちん 第16週「人のふり見て我が塗り直せ」90話

15分まるまる食卓で会議!感動でした~(;;)
順ちゃん一家、友春&秀臣、和田家一同、和田家の居間で真剣に話し合い。
みんな子供が出来たってことをもうちょっと喜びましょうよ;と思っちゃいました。
結婚もしてないのに・・・っていう気持ちもわかりますが。
ちょうど去年、できちゃった結婚がTVで問題視されていましたが、できちゃったって言葉がおかしいっていう糸子さんの言葉に頷きました。
でも、結婚することになってよかった♪
親友だからこそわかる親友だからこそ幸せになってほしいっていう喜代美の気持ちが凄く伝わって感動でした。
今まで助けられてきた順ちゃんを助けたね、喜代美☆

ちりとてちん 第16週「人のふり見て我が塗り直せ」89話

魚屋家族にも自分の両親にも深々と頭を下げてまっすぐに責任をとろうとしてる友春が、今日はかっこよく見えました。
その前に避妊しなさいよ・・・とも思いますけど(小声)
いつもは自分が噂話を言いふらしてるいた魚屋お母さん、自分のことだと何も言えなくなっちゃうようですね。
いつも明るい魚屋食堂夫婦が真っ青になって憔悴している姿に胸が痛みました。
糸子さんの、謝るなら二人で謝りなさい。と、謝ったらお腹の子供が可哀想。っていう言葉が良かったです。
どうなるのかなぁ、この二人。

ちりとてちん 第16週「人のふり見て我が塗り直せ」88話

じ・・・順ちゃんに子供がー!?
友春と順ちゃんのカップル、すごくいいな~と思って見ていたんですが、順ちゃん大人の階段を一気に昇っちゃいましたね。
喜代美は、順ちゃんが友春を好きだってところが一番の謎だったようですが、アホだけど一途で誠実でくそ真面目で一生懸命な友春は、無神経な草々よりいい男だと思います(爆)
魚屋を継ぐから、塗箸製作所の跡取りである友春とは結婚できないという順ちゃん。
友達のために、喜代美は何をしてあげられるのかな?
友春と順ちゃんは結婚できるんでしょうか?
目が離せません!

ちりとてちん 第16週「人のふり見て我が塗り直せ」86、87話

草々、嫁と喧嘩して嫁の実家に家出とは(笑)
二大コワモテ巨人が手をとりあって「はじめ!」「おとうさん!」盛り上がってる二人の間から「ごはん食べようや~」と呆れ顔をを出す正平。最高ですちりとてちん(笑)
胴乱の幸助が、魚屋の幸助さんのモデルだったんですね☆
落語ネタが随所にあって、わかるとさらに面白いです♪
実家に迎えに来て謝る喜代美に、自分が思う女やなかったら別れる。って、あ~た。
正平の言うように、別れる理由を探しに来たとしか見えません。本当は反対のことを思っているという…なんてわかりにくい男だ。
順ちゃんと友春がいつのまにかイイ関係になってましたが♪順ちゃん何か悩んでいるようで…。
ところで草々の、英国の紳士が登山するの図。みたいな登山服はお父ちゃんの服でしょうか。帽子に羽までついてましたが(笑)

ちりとてちん 第15週「出る杭は浮かれる」85話

なんと・・・・・小次郎でジーンとしましたよ。うれし!
草々と喧嘩して出て行った喜代美、よくぞ小次郎のとこ(奈津子さんとこか)に来てくれた!
嫁が稼がないってならわかるけど、稼ぐのが気に入らないっていうのがわからんの~。ってあなた天性のヒモ(笑)
でも平等精神で純粋なのかもしれない。
喜代美は草々くんの笑顔が見たかっただけなんやな(頭を)ボンボン!
結婚してから、草々の怒った顔しか見てなかったんですねそういえば。
わからんの~ってどっちの味方するでも説教するでもなく、喜代美の本当の気持ちをわかってくれたのが良かった♪
ああいう慰め方、小次郎にしか出来ないかも。
帰って、オムライスを何度も何度も作って、だんだんうまくなっていく様子がよかったです。
美味しい♪て笑顔が見たかったのね。
でも草々は家出(爆)
私は個人的に草々みたいな男が一番苦手です・・・。
喜代美もイカンけど、草々は自分の考えや気持ちを押し付けてるだけに見えました。
これを来週、挽回してくれるかもしれないですけどね♪
今わからなくなったんじゃなくて、お互い、最初から何もわかってないんや。っていう師匠の言葉がよかった。師匠はいつも何もかも見抜いてますね。
小浜は小浜で、お母ちゃんに家出されて工房で寝転がっているお父ちゃんの鬼のような悲哀な顔は朝から怖いなぁと思いました(爆)