だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

お誕生日おめでとうございマサキ

京本さんお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
我々にとって1年で一番素晴らしい日!!!!

毎年毎年、「産まれて来て下さってありがとうございます。同じ時代に生きられて活動を見ることが出来て幸せです。」と心から思う日です(*´∇`*)

しかも今年は33周年で辰(竜)年で53歳!!奇跡!
京本さんにとって3という数字は相当特別なものなのです・・・その理由は著書や検索などで調べてください(笑)

いつものことながら言葉でうまく表現できないので、絵でお祝いの気持ちを伝えます。

毎年恒例、熱京的空間の1日限定TOP絵~
20120121_2167912
クリックで拡大

33周年ということで今昔の京本さんを詰め込んでみました。
いや~それにしても、竜歌さんの描いた竜が見事ですね!

私だけバージョンも
20120121_2167881
クリックで拡大

これを描いた直後、体調不良になり今まで寝込んでおりました(爆)
メガネで描いた初絵です。
が、あまりかわらない(笑)

で、毎年お誕生日の日にSpeakを書いて下さるのですが
今日も~お写真沢山サービスで(≧∇≦)
「祝っ?・・53(爆)」
ほんとに53歳ですか!?もう私惨敗なんですけど親子ほど年が違うのに
なんて美しい&かわいいんだああああ!!!
今日のラジオは聞けないけど、やっぱ無茶苦茶なのね(笑)

最後のあんずちゃん。
かわいいっす。だって(〃ω〃) そんなアナタがかわいわいっ!
あんずちゃんまだちっこくて可愛いな~!!
京本さんデレデレなんだろうか?誰があんずちゃんて名前にしたんだろう?
昭和の香りがするから京本さんぽいな←

ツイッターでも沢山お祝いの言葉が流れていました。
これはまとめ記事にして熱京ででもお知らせします(^▽^)

最後に

京本さんお誕生日おめでとうございます!!
33周年飛翔の年!!ずっと応援していきます!
そしてSpeakありがとうございました!!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずおバカな私ですがよろしくお願いします<(_ _)>

毎年恒例の熱京お正月TOP更新しました。
http://www.ne-kyo.com/
数日限定でございます。

殺し屋と闇の力の人なんで不吉(笑)

私ひとりバージョンの年賀状です
20120101_2140118
クリックで拡大

裸眼0.1最後の絵ですよwなんか久しぶりだし色々忘れてました・・・ていうか描いて載せておいてなんですが下手だなぁ(爆)ま、ファンアートなんで愛があればよし!

そんで!!これも毎年恒例ですが、京本さんの新年Speak!!
年賀写真かっこよすぎだから!!
2枚もあるし!!
なんかお洒落だし綺麗だし美しいし可愛いしカッコイイし!
京本さんありがとうございますTT
毎年、1日の0時付近で書いて下さいます。
ファン想いだなぁ・・・と毎年感動しております。

そしてながーくスクロールした一番下に、新しい家族のあんずちゃんを抱いたすっぴんの京本さんが(≧∇≦)たまに部屋&すっぴん写真載せてくださいますが、すっぴんでも美しいですなぁ。
大昔も京本さん犬飼ってましたね。
新しい家族かぁ・・・ほっこり(*´∇`*)
勿論、あんずちゃんに嫉妬もしましたけどね←
これからあんずちゃんの写真も載せてくれるのかな~♪

今年は京本さんの33周年!
3を特別大事にされてる京本さんの33周年!
30周年の時は皆さんとプレゼントや本を作ったりしましたが、33周年は京本さんが何をするか楽しみにしたいと思います(^▽^)

今年はどんな活躍を見せてくださるんでしょうか♪
楽しみでしょうがないです。個人的にはやはり、ライブやってほしいなあ・・・と贅沢を言ってみる。

今年もやりたい事が全部出来るよう、色々頑張るぞ。

今更ですが京本さん誕生日コラボ

記念すべき1月21日、我らの京本政樹さまの52回目のお誕生日!!

毎年、熱京的空間のTOPを1日限定でお誕生日バージョンにしています。
今年は2人で一枚を描くという初の試み。
20110205_1604419
クリックで拡大
下書き:わたし
塗り90パーセント:竜歌さん
最後の仕上げと加工:わたし
つまりほとんど竜歌さんが描いたわけです。
いや~竜歌さんの絵を仕上げるなんてねえ、彼女のファンに殺されそうですが(爆)
1体の京本さんだけど、お互いの特徴が出ているんじゃないかな?と思います。
面白かったですよ~お互い同じソフト使ってるけど描き方がまるで違うので、「ここどの筆使ったの?なんでそんなもんでこれだけ描けちゃうの?」「レイヤーこまけえ!」「さては画面が暗いな?」「兄弟は京本さんのここが好きなんだなムフ兄弟のえっちー」
毎年、竜歌さんと私は1枚ずつ描いて2枚を一枚に加工してたんですが、もう1年に1度程度しか絵を描いていなかった私は・・・すっかり絵を描けなくなっておりまして(爆)
すいません一人じゃ描けませんあぅあぅ(TдT) と泣きついてほとんど描いてもらったという・・・。さすが仏の竜歌。やさしく微笑みながら描いてくれたうえに私が後から加筆修正するのを許してくださいましたよ。拝まなければ(-∧-)
竜歌さん!ありがと~(ノ ̄〓 ̄)ノちゅ~
実はもう一枚、一人で描いてたものがあります。
見事に間に合いませんでした(爆)
すげえ途中
20110205_1604430
途中で手に竜巻きつけて遊んでたら間に合わなかったYO!
これは次回の記念日に仕上げます・・・きっと。

途中

先月の、「京本政樹ファンサイト~熱京的空間用~」6周年用に描いたTOP絵ですが、
1年ぶりに描いたせいか筆が遅くなり・・・間に合わなかった爆。
実はまだ途中です。

20100412_1072937
(クリックで拡大)
いつか完成したらギャラリーにUPしますです。
兄弟(竜歌さん)に「続きを頼む・・・これが本当のコラボだよ!」と言ったら笑ってスルーされました。うは。
なぜ今ギターなのかというと、京本さんの歌がまた聞きたい!という個人的な願いを込めたのでした。

拍手お返事

●若さん
おお・・・うれしいお言葉ありがとうございます!
絵描き修行中なんですか!?きゃー京本さん描いて下さい><
仲間が増えると死ぬほどうれPです!

た・・・誕生日か

 今年も来ちゃった誕生日

 

京本ファンになりたての頃には若い若い
むしろ子供扱いされていたアタクシもとうとうこんな年に

 

気分は18才だからいいけどヾ(〃^∇^)ノ

 

早速メールくれた皆さんありがとうござります<(_ _)>

 
そして!!

 
20091228_657826兄弟(竜歌さん)と尚鈴くんから!!!!
こんな素敵なプレゼントがっ
竜~~!!

 

しかも合作ですよ?なんて豪華な合作

 

あんたら内緒でこんなサプライズを・・・涙

 



20091228_657827そして秋月京華さんからはクリスマスプレゼントに
こんな大作がっ
すごい・・・可愛いし凄い
感動しました。
ありがとうございました!!

 

私は幸せものだぁぁぁぁあああああっ(TT▽TT)ダァー

 
今年は色々あったりしてまったく絵が描けませんでしたが
来年は!と思ってます(去年もそう書いたような)

 

気分がじゃないとなかなかね~
京本さんの誕生日は描きまする(*ё_ё*)

 

では皆様よいお年を(=⌒ー⌒=)ノ

お絵かきその1?

京本ファンお友達のメタボリックドラ子さんから、PCでどうやって絵を描くのですか?というご質問をいただきました。人にものを教えるほどではありませんが、私はこうやってきました。というのを書きたいと思います。
皆そうだと思うんですが、CGになろうが絵の描き方はアナログと同じです。透明水彩、エアブラシ、アクリル、カラーインク、パステルや色鉛筆、色々やりましたが、塗り方は今とまったく同じでした。ただそれが、紙からモニターになり、画材が全部PCの中に入ってて、筆がタブレットになっただけ。ソフトは高いけど、画材使ってた頃のほうがお金がかかってましたよ私は(笑)
PCで絵を描く方法はいくらでもあると思います。
無料でやるなら、マウスで描く!(私には無理)
フリーソフトやお絵かきBBSなどで描けば無料です。この方法で超リアル絵を描いている方も沢山いらっしゃいます(凄!)
スキャナーがあるなら、線画をスキャナーで取り込んでから描くっていう方法が一番簡単だと思います。
私は、ペンタブレット&ペインター、加工にフォトショップ。です。
昔は線画をスキャナーで取り込んでましたが、今は全部ペンタブで描いてます。
昔の絵ですいませんが・・・工程↓(クリックで拡大)
20091228_657812
本線画(これの前段階に下書きがあります)

20091228_657813
ペンタブ&ペインターで着色

20091228_657814
フォトショで加工
私が現在愛用しているペンタブレットは
20091228_657811
WACOM Intuos3 A6サイズ
ペンタブレットも色んな種類があるので検索して比較してみてくださいね。
たぶん、9800円~数十万円くらいです。⇒WACOM
私が使っているソフトは、Painter8 です。
今は11が出ているようです。⇒Corel Painter サイト
あとPhotoshop6.0(古っ)
ちなみに、比較的安価なPainter Essentialsもあります。ペイントソフトの入門編としてはいいかもしれません。
私は、ペインターの数あるブラシの中で、エアブラシと水彩と消しゴムしか使わないので、本当はこれでよかったんじゃないかと思います笑
どれも無料体験版がありますので、試して自分に合ったものを使うといいと思います。
でも、タブレットにソフトが最初から付いてるものを選べばすぐに絵が描けます。
このBamboo Art Masterなんか、初歩的ではありますが、加工ソフトまで全部揃っています。
「Photoshop Elements6.0」と「Painter Essentials4」があれば最初は十分!
普通のフォトショとペインターって10万近くするし、このElementsとEssentialsも普通に買うと1万くらいします。他にも水彩ソフトもあるし、CG入門には最適だと思います(他にもっと安いものがあるかもしれないけど)
タブレットの筆圧感度はIntuosより落ちるのかな?でもこのBambooでも十分だと思います。
で、重要なのは、タブレットは最初から上手く使えるわけじゃないということです。
Intuos3になってから感度も上がりましたが、最初は相当な違和感があると思います。画面を見ながら手元で描くんですから。アナログとまったく同じとはいきません。この違和感に慣れるまでイライラすると思いますが、とにかく我慢です。
私がペンタブを使い始めた当初は、鉛筆やシャーペンなどで線画を描き、スキャナで取り込んでペンタブとペインターで色をつけていました。マウス代わりに普段ネットするときもペンタブを使い、とにかく慣れるまで我慢。
ペンタブだけで線画を描き始めたのは、一年後くらいです(笑)←遅っ
ペイントソフトも同じで、使い方次第で色んな表現が出来ますし、マニュアルはあってないようなもの。とにかく色々使っていじって描いて、体で覚えていく!と私は勝手に思っています。実際私は、ペインターもフォトショも、マニュアル本を読んだことがありません(爆)なのでどちらも実は使いこなせていないのですが、なんとなく必要なことだけ覚えてれば、私程度の絵なら描けます!
あと一番大事なのは・・・京本さんへの愛!!(爆)
色んなソフト、色んな描き方がありますが、色々試して自分の手に一番馴染むものを使えばいいと思います。アナログで、自分の手に馴染むペンや筆や絵の具を探すのと同じです。
わかりにくかったかもしれませんが、長くなってきたので今回はこのへんで。ポンコツですいません。

ギャラリー更新しました

ほぼ1年ぶりくらいにイラストサイトのほうを更新しました;
6ついっぺんに(爆)
去年の正月から更新してないんじゃないかな?
あれから・・・まさか1年くらい、京本さんの30周年誌作る事になるとは夢にも思わず。(30周年誌を作るのは思いつきでとっさに決めた爆)
その後、廃人になり(うそうそ)
更新するタイミングが無い間に、忘れてしまっていました。
なので、2008年~今年までのものをいっぺんにUPしてます。
30周年誌のカットから熱京用のカラーから、色々ありますが、一度はどこかで見たことがある絵ばかりです。すいません。
そんな中から1個、30周年記念誌カットで描いた沖田くん
20091228_657802
この絵を描いてから、あの本の中のデザインが決まっていったので、妙な思い入れがあります。
見たことある絵ばかりで(しかもサイズもでかくて)すいませんが、お暇な~ら来てよね♪
⇒S2
今、ちょこちょこと描いてます。熱京用のを(いつもそれ)

いつのまにか15万

いつのまにやらワタシのイラストサイト「S2」が150,000HITしておりました。
うはーっ
今まで来て下さった皆様ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
最近まったく更新できてませんが(絵は何個かあるんですが)
相変わらずおバカな私ですが温かい目で見てやってください。
15万キリ番を踏んでくださったのは
勇美香さんです☆彡
ありがとうございました~ヾ(〃^∇^)ノ
リクエストの絵をいつになったら描けるかわかりませんが
少々お待ちくださいませ。
ファイルを整理してたら出てきたんですが
すっかり忘れていた絵↓
20091228_657793
熱京の期間限定TOP用に描いたやつですな。
こういう忘れていた絵ってのがちょこちょこあります。
20091228_657791
何年か前に描いた竜
・・・
・・・
私が悪かった
サインまでダサい
今気がついたんですが、これバナーに使ってますね爆
さすがおバカなワタクシ
20091228_657790
2004年の笑っていいとものマサキ
ナツカシス
もう5年前かよ( ̄Д ̄;;
お恥ずかしいですが想い出に浸りますた。
次のキリ番はまだ未定でございまする。
その前にサイト更新しなきゃね☆彡

善太くん

ごそごそファイルの整理をしていたら懐かしいものが
銭形平次の魚屋善太くん(京本政樹さんどす)
20091228_657777
頭に風車差して浮かれて走る回のです
ファンサイト用に描いたもので、かれこれ4年くらい前のもの?
4年間、進歩が無いですな私の絵(笑)
ファンサイトのほうには、たしか、頭に風車差してないバージョンをUPしたはず。
あの時、これは失礼じゃないか?ということになったような(笑)
猫近々、イラストサイトのギャラリー更新します。
お暇な~ら来てよねパー

TOP変えました

サイトのTOPを変えました
20091228_657759
年賀状が真ん中におりますが・・・実はコレ去年には完成させてるはずだったTOP用だったのです。
↑こうしたくて、真ん中のおサムライギター京様から描き始めたら、間に合わなくて単品で年賀状になったという(爆)
やりたかったデザインで出来てスッキリ( ´∀`)
と思ったら、横幅が足りてないYO!800pxじゃなきゃいけないのに724だYO!計算すら出来なくなっているようです。
しかもサイトの名前がわからないぞ!侍ではないぞS2だぞ。わかりにくいぞ。
そんなことより、先日の「あんみつ姫」
Mixiの日記キーワードランキング1位です!
どっかのブログの注目度かなんかも1位でしたよ?
<ポンジュース>「愛媛では蛇口から出る」現実に!も1位だったな・・・(爆)
おのれ!噂が本当になっちまったじゃないかっ!!(←愛媛県人)
あんみつ凄いO(≧▽≦)O
しかも京本政樹スゲー、綺麗、カッコイイと大好評です♪
うれし(*´ェ`*)
久々に、面白い娯楽時代劇を見た!って感じのあんみつ姫。
続編かDVD出てほしい~~~~~という声も多いです。
出てくれ頼む!!!
あの、あんみつファミリーで歌ったプリプリの「ダイヤモンド」を特典で入れてちょんまげ。お願い☆
やっぱ京様の時代劇は最高。
もっともっと見たいよ~!

筋肉痛

昨日、友人に新宿で豚ロースミソ焼き定食を食べてる最中に
ファッションが「かたぎじゃないね確実に。」と言われただんなです。
今、とある理由でリアル絵を描いてるんですが
右腕が筋肉痛に( ̄□ ̄;)!!
やー・・パチスロのせいじゃないと思うんですよ(たぶん)
初めてエアブラシで本格的なリアル絵に挑戦してんですが
無理だよこんなの!!(泣)
描きはじめてもう3日目です・・・
グリグリ塗っても塗っても果てしない。
ひどいもんだから、んーーんーー言いながらグリグリ。
そんなこんなで筋肉痛。
昨日はさすがにお風呂に薬用の温泉の素を入れて療養(おばあちゃんか)
運動不足で虚弱だなーと痛感。
歳のせいもある。たぶん肉体年齢は60くらいだろう・・・
ふー・・早く終わらせて・・・
描きたい絵がいっぱい待ってるんだ(o ̄∇ ̄)o
そうそう、グレープフルーツのお香も良いですよ♪
爽やかで香ばしい♪

水彩細筆よ!

今、絵が描けません。
ペインターから愛用の水彩細筆が消えてなくなりました(号泣)
どーも自分で削除しちゃったくさいんですが、
何やっても復帰しません(TT)
水彩太筆とか薄筆とかもあるんですが、違う・・。
描き味が全然違うので使いこなせない・・・。
カスタムすりゃいい話なんですが・・・・
いじるとこが膨大で(;;)
TOP絵描いてる途中で無くなったんで、あれと狂四郎は、薄筆とかエアブラシで描いたような気がするんですが、どうやって描いたかもう覚えてなくて(爆)
むおーーーーー。描けん。
インストールし直しすりゃいいんですが、今ソフトが行方不明です(爆)
何とか慣れるしかないか(′O`)~3
拍手にもコメントありがとうございます♪
おかげさまでスランプは脱しました。ソフトが・・・ね・・。
皆様も色々がんばです~(><)

途中

泣く事で有名なS様から「途中経過が見たい~」と言われまして。
こういう意味じゃないとわかりつつ・・・。
熱京の挿し絵用に今描いてるものです。
思いっきり途中デス。
20091228_657689
何の作品の挿し絵か分かるかな~??
京本さんのこの役、大好きです。
釣り船でジェラってるとこなんか最高に可愛いです(爆)
関西弁なのも、やんちゃで悪なのもたまりません。
いつアップされるかわかりませんが、完成見てもこれと比べちゃいけません。
CGIですが、諦めました(爆)
あーーーでもサイトリニュしたい!
チョコチョコしてますが・・・。本当にチョコチョコ。
部屋のリニューアルは、半分くらい出来ましたよ。
京本さんが増えました(笑)
玄関と部屋の間の扉の裏と表にもポスター。
みづきが「ここにも、ここにもいるっ!(怒)」と言ってまひた~えへへ。