だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

ちりとてちん 半年間ありがとう

とうとう最終回・・・まだ信じられない気持ちです。
また明日、和田家の食卓がうつって皆が普通にご飯食べてそうです。
小次郎が胡坐かいてご飯食べてて、正典兄ちゃんとボケツッコミして、あ~あそうですかぁ~ってフテ寝しそうで。
京本政樹さんが最初朝ドラに出ると聞いて喜んで、固いイメージだったのに、フタをあけてみたら「豚シャツ着た変なおじさん」
フーテンの寅さんみたいな役と聞いて、ええ?どんな?と想像もつかなかくて、ちりとてちん公式の写真が公開されて見に行ったら、大漁旗を振る派手なシャツにジーパンに下駄姿の小次郎
今はもう普通の姿ですが、はじめて見たときはぶったまげましたね~!NHKなにやらせてるんじゃいっ(笑)てワクワクしました。もう、その写真だけで大騒ぎだったのがウソみたいです。
台詞に演技に動きに驚き、たたみの上で胡坐かいてるだけで、食卓を囲んでいるだけで、みかんの汁を飛ばしているだけで、拗ねて寝転がるだけで、兄ちゃんと言っているだけで驚いたものです。
ああ、あとヘソでも大騒ぎしたなぁ♪
フーテンの小次郎は、京本さんが演じなければ有り得なかったキャラクターでしょう。そして完全に小次郎をものにし、あんなにも美形なのにアホの小次郎にしか見えなかった京本さん。凄いものを見せていただいたと思います。
とうとう1回目から151回、最後まで全身同じ衣装、見た目も中身も変わらずを通した小次郎(笑)
やっと髪を上げたくらいですね(しかし若返っていたような爆)
京本さんが70歳くらいになったら、ああいう髪型にしてカッコイイお爺さんになるのかなぁなんて想像しました。
奈津子さんの本が売れないという爆弾発言ナレと、それを路上で叩き売る小次郎。想像して、幸せそうだけどアホやなぁと(笑)やっぱ小次郎は永遠に小次郎ですね♪
落語再現シーンでは時代劇俳優としての魅力を存分に見せていただき(女装や組紐屋の竜まで)17才学生服姿まで拝めて、京本ファンとしても幸せすぎるドラマでした。
「愛と友情のブギウギ」に続き、また新しい京本政樹を見せてくださった藤本有紀さんありがとうございます!
愛と友情のブギウギは、ちりとてちんとよく似たところがあるので、ドラマファンには是非見てもらいたいですね。DVD出てませんが・・・再放送してほしいです。
ブギウギについてはコチラ
加藤虎ノ介さん演じる四草に似たキャラクターを、京本さんが演じています。
「ちりとてちん」スタッフの皆さん、京本さん、出演者の皆さん、小次郎さん、半年間ありがとうございました!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です