だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

羊毛フェルトでToshIとYOSHIKI人形 メイキング

羊毛フェルトでToshI、YOSHIKIなどを作ってみました

20120825_35438

untitled

作り方

untitled
「ニードルわたわた」をニードルでツンツンして顔の形を作ります(まん丸でも可)

20120825_35416
肌色のフェルトをかぶせてツンツンして貼り付けます

untitled
胴体、手足も「ニードルわたわた」で作り、くっつけて、フェルトをかぶせてツンツン。
洋服で、胸元と手の先しか出ないので、そこにだけ貼り付けています。

untitled
洋服。フェルトを人形の大きさに合わせて適当に切ります。

untitled
ズボンの部分を貼り付けてツンツン。耳もつけました。
耳はフェルトを耳の形に切って二枚重ねてツンツンして貼り付け、顔にツンツンしてくっつけました。

untitled
袖の部分を貼り付けてツンツン。

untitled
上着の部分をくっつけます。首や袖のところに押し込むようにツンツン
前は重ねて、襟を作って合わせ目を胴体にツンツンしてくっつけます。
↑は髪の毛をなんとなく盛ってみています。

untitled
眉毛や目や口は羊毛を細く取り、指でこよってツンツン
ニードルわたわたで髪の毛も作りながら

untitled
こんな感じで。ツンツン
髪の毛はニードルわたわたで形を作り、羊毛をかぶせて突付き色をつけていきます。

untitled
横から

untitled
後ろ

untitled
完成♪

同じような作り方で、ToshIくんも
untitled

20120825_35474

武士クンも(笑)
20120825_35476

  1. さくら

    お久しぶりです~~~!
    め・・・めっちゃ可愛いvvvv
    だんなさん、イラストだけじゃなく、こっち方面まで才能があったとわ!!雑巾もまともに縫えない私からすると、本当に尊敬ものです。
    何より、瞳が!!!
    さすがだんなさんが作ったもの。フェルトなんて難しいものに書いてるのに、めちゃめちゃきらきらの漫画のような瞳!!すごいです!!
    本当に皆さん、なんて器用なのかしら(溜息
    今度竜さんも作ってっvvv

  2. だんな

    さくらさん、お久しぶりです♪
    いや~マスコット作ったことなかったんですよ。裁縫嫌いで(爆)
    でも、舞台衣装や人形の洋服作ってたから、なんとなくこうかな?って感じで作れました。
    本当はフィギュア作りたかったんですが、ハードルが高くて羊毛とフェルトに行き着きました。
    竜も作りますよ!
    実は京本さんを作ったのです(*´∇`*)
    まだ出来がいまいちで、もう少し研究が必要ですが。
    腕が上がったらいい感じの竜作りますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です