だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

ファンサイトの作業

たまにはこういう事書いてもいんじゃないかと思い、ファンサイト運営の裏側を(というほどのものではない)
京本政樹私設ファンサイト~熱京的空間~の裏側♪
データベース(出演作品)篇
データベースの京本さんの出演作のデータ作っててもいつも思うんですよ。
「作っても作っても終わらない」って。
出演作の多さ、大作の多さ・・・さすがです京様。
さすが芸能生活27年(たぶん)
作品によって、情報量によって作り方は様々なんですが、基本的にデータなんで
「キャスト・スタッフ」「あらすじ」
「出来れば挿し絵」「あったら最高。解説&感想」

で構成されています。
そしてこれは、京本ファンサイト用なので、京本ファンが知りたい見たい情報に偏って作られます。
たとえばこういう感じ→【高校教師03】
↑だと、解説がついたうえ、小雪さんが全話の感想を書いて下さったので(感謝)感想をつけることが出来た完璧版ですね。
勿論、全部こうはいきませんし、全部こうする必要もないでしょうね~
後、書く人により個性も様々。
データベースは有志の方々のご協力もいただいています。
最近ブログも開設された、咲さんの場合→【カリスマ美容師殺人事件】
わかりやすい「あらすじ」ファンの視点から見た楽しい「みどころ」
読んでいてワクワクします。何より分かりやすい!
しかも咲さんは、この作業が楽しい!と気に入って下さり、楽しんで引き続き協力して下さってます。
他にも、水無月さん、万奈美さんには解説を提供していただいたり、いつもサイトに来て下さる皆様には感想を提供していただいたり。
熱京的空間は、皆様ので出来ております(感謝感謝!)
今、私と運営委員の1人である竜歌さん(通称:兄弟)とで制作中のデータです。
*製作途中なんで見苦しい点もあります;
・【牙狼
・【愛と友情のブギウギ】
・【大江戸捜査網90】
・【こちら第三社会部】
牙狼と愛と友情のブギウギとこち三は、兄弟が過去に全話の感想を日記に書いてるんで(凄)それを編集してもらって、感想として載せる予定です。
私ら兄弟は文章書くのが大の苦手なので、あらすじが空いてます(笑)
多忙な方なのですが、桂さんが文章担当で委員になってくれて助かりました。
あ、でも。
誰か親切な方が解説とかあらすじとか書いて下さるんなら大歓迎です(切実)
データも我々だけでは限界があるので、ご協力いただけると嬉しいです(切実)
あ、絵描きたい人いませんか?(超・切実)
ちなみに今、「新・部長刑事アーバンポリス24」のデータ作りをどーしたらいいものか悩み中(笑)ものすんごいデータ量。
この作品はいつも通りのやり方では無理だから、どうしようか模索中。
スタッフ・キャスト・サブタイトル・感想・・・・
きゃーーーーーーっ
でもこの作品はちゃんとデータ作って残したい!すっごく良いドラマだから(><)

  1. 小雪

    だんなさん!毎度ご苦労さまです・・・
    文中に私の名前を見つけておっどろいています!!
    ありがとう~あんな感想で良かったのでしょうかね(^^ゞ
    あの…【部長刑事】は私も思い入れの深い作品なのでデーター作りの時は協力させて下さい。
    ロケ中の秘話?とか・・・

  2. だんな

    小雪さあああーーーーん!
    小雪さんナシでは部長刑事のデータは作れませーーん!(号泣)
    ロケ中の秘話とかも入れたら面白いですよね~!
    是非是非!ご協力ください(;;)
    小雪さんのレポとか感想とか、長年見てきた小雪さんにしか書けないものばかりで、本当にファンとしても嬉しいです。
    いつもいつも愛を伝えて下さって、ありがとうございます!

  3. 小雪

    小雪に関するblog:ケロロ少隊 ペコポンが静止する日!?
    7時就寝て早くなぃ?
    父と話が弾みます。

  4. あれあれ私の名前があるー(驚)!!
    いやー作業して初めて作品数の膨大さに気が付きました(遅);
    しかも、京様は止まらない。つまり増え続ける(爆)
    ま、それがファンとしては嬉しいし幸せな事ですけどね☆
    あらすじは私の独断&趣味で勝手に書かせて頂いてますが、それを面白いと言って下さって有り難いです(拝)

  5. だんな

    >咲ちゃん
    作品数、半端なくすごいよね;
    何年かかるかわからないけど(爆)なんとかなるべく埋めたいなーと思ってますので、ご協力よろしくぅ☆
    文章書ける人ってスゴイわぁ・・・・
    絵描きもほしいんだけどね(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です