だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

熱京改造?

JUGEMテーマ:京本政樹さん

また思いつきで兄弟(竜歌さん)に無理難題を。
多数ある京本ファンのブログや情報をもっと手軽に効率よく見られないものか。
皆がスムーズに交流したり情報交換出来ないものか。
ブログ、mixi、ツイッター、バラバラではあるがそれぞれに京本ファンは集まっている。
が、それぞれ知らない人が大多数でしょう(そんな時間ないしね)
ブログやってる人もSEOやping送信すら知らなかったり、上手く出来なかったり載らなかったり、見るほうもブログ検索出来な(する暇が無い)かったり。
アメブロにも多数ファンブログがあるけど、普通の検索に出なかったりアメブロ内のコミュニティにしか行き来しなかったり。
ひと昔前はブログやHPやりはじめたら挨拶回りをしたり、相互リンクでお互い助け合うというのが普通でしたが、京本ファンてあまりやらないですね~。皆さんシャイなんでしょうか?交流したくない?それじゃそもそもブログなんてやらないよなあ・・・やはり手段を知らないだけなのか・・・などと考えた今日この頃。
集まるといえばSNSだけど、今からSNS作ると、行く場所をもう一個増やしてしまうだけでかえって面倒くさい。ていうか熱京が使ってるサーバ、ロリポの「最大10人のSNSサービス」人数少なくて吹いた(笑)
そもそもファンが集まるコミュニティで作ったのが熱京的空間なはず。でも今の熱京の作りは今の時代に合ってない。アクセス数は以前より増えたのに掲示板は閑古鳥だ(笑)
でも手前みそですが、京本ファンだけで考えると、今Yahoo、Google検索で1ページ目にいる熱京を使うのが一番効率がいい。
んじゃ機能を改造してしまえー
ということで、熱京を改造することにします。あれ自体をSNSのようにして、各ブログや各サイトの新着情報などもわかるようにして、もちっと見やすく交流しやすく・・・効率よく・・・。今更WordPressで。
しかし上記のように、みなさんが本当にシャイなだけだとコレ意味ないのかも(笑)
長々書きましたが一言で言うと
「京本さん関係のブログやサイトの更新情報がまとめて見られる」
です。そう書けばいいだけだったのに相変わらずバカですね私は。
急に私がまた活動しはじめたと思った人、そうです。元気になりました(*゜▽゜)ノ
相変わらず仕事が忙しいですが、ボチボチ書いていきますんでよろしくです☆彡

  1. 頑張ってくさい、ああくさい(しつこい?きゃああ、ごめんなさい!)
    熱京構造改革ですね♪
    京本ファン皆さんで楽しめるようになるといいですね!
    流石!だんなさん、オトコマエ!

  2. みえぼう。

    素晴らしいですっ!
    ぜひ、ぜひ、改造お願いします!
    私も、もっともっと京本さんファンの方と交流したいですし、お話を伺いたいですっ!
    なにせ、まだ新米ファンゆえ、知らないことが多すぎて……f^_^;
    しかも、私の交流手段は携帯のみ……
    パソコンは持ってないし、使えません。(←今時;)
    このブログも熱京の京様LINKから、つい最近たどり着いたばかり……(-.-;)
    こんなド素人にもやさしく、多くのファンが集える場をお願いしますっ。(^O^)/

  3. はじめまして和と申します。2X年ぶり(かな?)に政竜を読みたくなって検索し、流れてブログに来させていただきました。信乃で初見後京本さんが好きで、必殺もライブで、オイディプスや(呆然の)必殺!表か裏かも劇場で観てました。ファーストLPも持ってましたが、今実家に残っているかどうか(涙)熱京がそうなれば本当に嬉しいですね^^一度に情報が得られて交流もできて。結婚して海外に住んでいるもので、PCのおかげで2X年ぶりに京本さんの情報に接したところです^^本当にお変わりない姿に驚いているところです。ところで草燃えるに出られていたことは知りませんでした。すごく観たいです!どうすれば京本さんの出られている回を観られるでしょうか?

  4. 和さん、はじめまして、、、
    メタボリックドラ子と申します。
    京さま、本当に変わらなくて、ますます若返っていて凄いですよね!
    CSスカパーの「時代劇専門チャンネル」をご存知ですか?再放送があります。でも海外にいらっしゃるのですよね、国内のお知り合いに録画を頼む等は難しいですか?
    「草燃える」は10月から再放送するのですが、京本さんが出られるのは48.49.50話です。なので、12月以降だと思います。詳しいスケジュールは時代劇専門チャンネルのHPでご自身で確認されたほうが良いかと思います。(「時代劇」で検索すると出てきます)今の所は、そういう方法が一番かと思います。
    だんなさん、勝手に書いちゃってごめんなさいね!

  5. だんな

    >ドラ子さん
    オトコマエとは何事ですか(笑)乙女ですよ乙女!
    ええそうです、あーくさいです☆彡
    草燃えるの件、書いて下さってありがとうございました!感謝
    >みえぼう。さん
    こちらにも来ていただいて嬉しいです(^O^)
    携帯ユーザーの方も多いんですよね。携帯でどこまで出来るかわかりませんが、何とか頑張ってみます。
    皆で楽しく交流したいですよね~♪
    >和さん
    はじめまして(*^^)海外からも見ていただいてるのですね~!ありがとうございます。
    必殺当時からの先輩とこうして交流できるのも光栄です。
    世界の京本ファンもスムーズに楽しく交流出来る場所作り・・・頑張ります!
    草燃えるはドラ子さんが書いて下さっていますが、補足で。
    大昔のビデオになりますが、総集編がレンタルビデオになっています。京本さんの出番も編集されているので短いですが、それでも見ることは出来ます。海外だと手に入れるのは難しいかもしれませんが、情報までに(^^)
    草燃えるは、フィルムが無かったのですが最近になって揃い、スカパーでも去年あたりからやっと全話が再放送されはじめました。
    大河の名作ですので、もしかしたら海外でも見る機会があるかもしれませんね。
    和さんが見られるよう祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です