だんなの呟き

大好きな京本政樹さんの事とか、たまに猫。京本さんのイラストも描いてます。

お絵かきその1?

京本ファンお友達のメタボリックドラ子さんから、PCでどうやって絵を描くのですか?というご質問をいただきました。人にものを教えるほどではありませんが、私はこうやってきました。というのを書きたいと思います。
皆そうだと思うんですが、CGになろうが絵の描き方はアナログと同じです。透明水彩、エアブラシ、アクリル、カラーインク、パステルや色鉛筆、色々やりましたが、塗り方は今とまったく同じでした。ただそれが、紙からモニターになり、画材が全部PCの中に入ってて、筆がタブレットになっただけ。ソフトは高いけど、画材使ってた頃のほうがお金がかかってましたよ私は(笑)
PCで絵を描く方法はいくらでもあると思います。
無料でやるなら、マウスで描く!(私には無理)
フリーソフトやお絵かきBBSなどで描けば無料です。この方法で超リアル絵を描いている方も沢山いらっしゃいます(凄!)
スキャナーがあるなら、線画をスキャナーで取り込んでから描くっていう方法が一番簡単だと思います。
私は、ペンタブレット&ペインター、加工にフォトショップ。です。
昔は線画をスキャナーで取り込んでましたが、今は全部ペンタブで描いてます。
昔の絵ですいませんが・・・工程↓(クリックで拡大)
20091228_657812
本線画(これの前段階に下書きがあります)

20091228_657813
ペンタブ&ペインターで着色

20091228_657814
フォトショで加工
私が現在愛用しているペンタブレットは
20091228_657811
WACOM Intuos3 A6サイズ
ペンタブレットも色んな種類があるので検索して比較してみてくださいね。
たぶん、9800円~数十万円くらいです。⇒WACOM
私が使っているソフトは、Painter8 です。
今は11が出ているようです。⇒Corel Painter サイト
あとPhotoshop6.0(古っ)
ちなみに、比較的安価なPainter Essentialsもあります。ペイントソフトの入門編としてはいいかもしれません。
私は、ペインターの数あるブラシの中で、エアブラシと水彩と消しゴムしか使わないので、本当はこれでよかったんじゃないかと思います笑
どれも無料体験版がありますので、試して自分に合ったものを使うといいと思います。
でも、タブレットにソフトが最初から付いてるものを選べばすぐに絵が描けます。
このBamboo Art Masterなんか、初歩的ではありますが、加工ソフトまで全部揃っています。
「Photoshop Elements6.0」と「Painter Essentials4」があれば最初は十分!
普通のフォトショとペインターって10万近くするし、このElementsとEssentialsも普通に買うと1万くらいします。他にも水彩ソフトもあるし、CG入門には最適だと思います(他にもっと安いものがあるかもしれないけど)
タブレットの筆圧感度はIntuosより落ちるのかな?でもこのBambooでも十分だと思います。
で、重要なのは、タブレットは最初から上手く使えるわけじゃないということです。
Intuos3になってから感度も上がりましたが、最初は相当な違和感があると思います。画面を見ながら手元で描くんですから。アナログとまったく同じとはいきません。この違和感に慣れるまでイライラすると思いますが、とにかく我慢です。
私がペンタブを使い始めた当初は、鉛筆やシャーペンなどで線画を描き、スキャナで取り込んでペンタブとペインターで色をつけていました。マウス代わりに普段ネットするときもペンタブを使い、とにかく慣れるまで我慢。
ペンタブだけで線画を描き始めたのは、一年後くらいです(笑)←遅っ
ペイントソフトも同じで、使い方次第で色んな表現が出来ますし、マニュアルはあってないようなもの。とにかく色々使っていじって描いて、体で覚えていく!と私は勝手に思っています。実際私は、ペインターもフォトショも、マニュアル本を読んだことがありません(爆)なのでどちらも実は使いこなせていないのですが、なんとなく必要なことだけ覚えてれば、私程度の絵なら描けます!
あと一番大事なのは・・・京本さんへの愛!!(爆)
色んなソフト、色んな描き方がありますが、色々試して自分の手に一番馴染むものを使えばいいと思います。アナログで、自分の手に馴染むペンや筆や絵の具を探すのと同じです。
わかりにくかったかもしれませんが、長くなってきたので今回はこのへんで。ポンコツですいません。

  1. 一回聞いてみたかった話だったので、興味深~く読みました♪
    私も、CGで絵描きするのに憧れを抱いているので、いい参考になりましたっ(^^)
    いつか余裕があれば挑戦したいです☆
    そして、京本さんへの「愛」があれば。。ですね!やっぱりそうですよね~頑張ります*(^^)*

  2. ありがとうございました!
    線画から着色されて行く工程が
    感動的!です~~~
    丁寧な説明で、嬉しいです!
    このペンタブレットで数々の作品が生み出されているのですね~~~
    でも、最後は「愛」ですね、、、
    う~~ん!

  3. 尚鈴

    う~ん、こうなってたんですね……。。感心するだけで、まったく以て未知の世界!!愛があれば…っていうのに、何とか自信が出ました!!僕のイラストは、すごく異様な描き方で、とにかく道具もシンプルです。。なんせ、時間がないので電車の中が製作場所ですから、本当に道具はお粗末です、ただ電車が揺れても線が歪まない自信はつきました!!大体、描きたいものをじっと見て、大雑把に形だけアタリを描いて、あとは移動中に思い出して描くだけです。せっかちなんで、思い立ったらすぐに描き終わりたいんですね(笑)

  4. だんな

    >翠さん
    参考になってよかったです^^
    いつか翠さんの描かれるCGも見たいです~ヾ(〃^∇^)ノ
    やっぱ「愛」がないとどんなに上手く描いてもダメなんですよね。
    パルコの壁画なんて相当うまかったのに、見た先輩ファン様たちが「うまいけど、愛がないからねえ・・・」と仰っていて、それを聞いて青ざめました^^;
    >ドラ子さん
    わかり辛い説明になっちゃったかな~と心配だったので、ほっとしました。
    工程も間がほとんど残ってなくて・・・他にCG講座をやってらっしゃるサイトがいくらでもありますので(そちらのほうが参考になるかと)色々見てみてください。
    ドラ子さん!待ってますからね~><
    絵描き同盟~~☆彡
    >尚鈴くん
    いいんだよ!アナログで描けるならそれが一番いいと思う!
    要は、自分が表現したい方法に合った道具を使えばいいのよ。私の場合は、これが合ってただけのこと。道具は何でもいいんだよ☆彡
    しかし、電車の中ってのが凄いね!
    いつでもどこでも描けるってのが絵描きだと思う。
    私もせっかちでね・・本当は1日で描いてしまいんだよね。今は最低2日はかかっちゃう。うう。

  5. 尚鈴

    愛があれば!ですよね^^実は僕も昔一度だけパソコンで描いたことがあるんです!そういう授業あって。。。恥を忍んでそのうちブログに載せておきますね~。いやぁぁ、やっぱり姉さまのはすごい…、ただリアルなだけではなく、プラス京本さんの魅力を知り尽くしての何かが…込められてるんですよね…

  6. だんな

    >尚鈴くん
    逆に愛がなきゃ、何描いてもダメだと思うのら。PCで描くのもなかなか楽しいでしょ♪ブログに載るの楽しみにしてるよ!!
    私の絵はそんなたいそうなもんじゃないよぉ(ありがとね☆)
    >ドラ子さん
    大きな電気屋さんにありますね!そういえば、うちのようなド田舎の電気屋にもありました。出来たら、触ってみてきてください☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です